コラム

column

電気設計業界の転職時に代休制度の有無をチェックするべき理由

こんにちは!大阪府守口市に拠点を据えて、日本国内・東南アジアを対象として電気設備に関する電気設計や各業務に伴う電気工事などを承っている、有限会社佐々木電機工業です!
この記事をお読みになられている方は、現在佐々木電機工業への転職をお考えになられている経験者の方ではないかと思います。
どのような仕事にも共通して言えることですが、せっかく新たな職場へ転職するのであれば、よりよい環境に身を置いて働いていきたいものです。
電気設計業界における転職で特にチェックしたい条件の1つに挙げられるのが、代休制度が用意されているかどうかという点です。
今回は転職志望者の方に向けて、代休制度の有無が重要である理由についてご紹介いたします。

電気設計と休日出勤

虫眼鏡を持つスーツの男性
電気設計の仕事では、主に製造を営んでいる業者様からの依頼を受けて自動制御盤の設計などを行います。
自動制御盤は工場などの製造現場に設置された製造ラインなどの機械設備を自動化し、適切にコントロールしていくための役割を担う存在です。
いわば製造現場の要となる存在であり、自動制御盤の設置が終わらなければ工場は製造ラインを稼働させることができません。
その重要度の高さから、私たち電気設計業者は必ず納期に間に合うように業務を終わらせなければなりません。
しかし複数の案件が重なった際など、状況に応じて休日出勤がどうしても必要になってしまうケースもあります。
そんな時に重要になるのが、代休制度が用意されているかどうかという点です。

代休制度のメリット

代休制度とは休日出勤が発生した際、それを補うための休日を他の日に取得することができる制度です。
この制度の有無は、プライベートの時間をどれだけ確保できるかという点に大きく関わってきます。
十分な休日を取ることは心身の健康の維持、モチベーションの向上につながってくるため、転職先を選ぶ際には必ずチェックしておくべきポイントだと言えるでしょう。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

給与明細と電卓
佐々木電機工業では業績好調につき、新規スタッフの募集を行っています。
給与や福利厚生、諸手当や各種保険を充実させ、ご紹介させていただいた代休制度もしっかりと備えているのが弊社の強みです。
経験者の方のご応募にはスキルや実績に応じた好待遇をご用意させていただきますので、ぜひ佐々木電機工業の一員としてさまざまな業務に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。