コラム

column

電気設計における製造現場のDX化業務の将来性が高い理由とは

こんにちは!大阪府守口市から日本全国、東南アジアのお客様からのご依頼に対応し、電気設備に関する電気設計などを承っている、有限会社佐々木電機工業です!
この記事をご覧になられている方は、佐々木電機工業への転職に関心をお持ちくださっている電気設計経験者の方ではないかと思います。
電気設計ではさまざまな種類の業務が行われますが、その中でも将来性が高い業務として挙げられるのが製造現場のDX化です。
電気設計は業者ごとに行う業務が異なるため、経験者の方でもDX化業務について詳しくご存知でない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、製造現場のDX化業務の将来性が高いとされている理由についてご紹介いたします。

総務省によるデジタル化の推進

人差し指を出すスーツの男性
さまざまな製品をつくる役割を担う製造業は、大量の消費が行われる現代社会を支えていくために欠かせない仕事です。
現代社会を支えていく大量生産を行うためには、人の手だけによる製造では不十分と言えます。
そこで活躍するのが私たち電気設計業者です。
電気設計業者が設計する自動制御盤はさまざまな機械設備をコントロールしていくための機能を備えており、製造ラインの自動化などを実現させています。
さらに技術発展に伴いさまざまなデジタル化の手法が開発されており、製造の現場のさらなる効率化を促していくことが可能です。
そんなデジタル化は総務省によって強く推進されており、補助金なども支給されていることから、安定して多くの需要が発生しています。

需要の拡大が望める

また、電気設計の需要は国内だけに留まりません。
海外でもさまざまな製造業が営まれており、近年では海外から日本の電気設計業者へ依頼が来ることも珍しくありません。
弊社でも東南アジアのお客様を中心として数多くのご依頼をいただけており、今後もさらなる需要の拡大が望めるでしょう。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
佐々木電機工業では、電気工事や電気設計に携わってくださる方を募集しています。
給与や福利厚生が充実しているのはもちろん、残業手当、通勤手当、資格手当、早出手当、家族手当などが備えられているのが特徴です。
社員同士の仲も良く、アットホームな雰囲気の中で働きやすさを感じていただけること請け合いです。
ぜひ弊社の一員として、多種多様な電気設計の仕事に挑戦していきませんか?
興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。