コラム

column

経験者向け!電気設計業者への転職時に優遇されやすい資格の種類

こんにちは!大阪府守口市を本拠地として、日本各地や東南アジアのお客様を対象に、電気設備に関する電気設計などを数多く手掛けている、有限会社佐々木電機工業です!
電気設計だけでなくさまざまな業種に共通して言えることですが、新たな職場への転職を考える際には、現状よりも良い環境で働いていきたいものです。
そのためには幅広い業者に歓迎される能力を身に付け、転職を有利に運んでいく必要があります。
転職時のアピールに役立つ要素の代表的な例と言えば、業務に関連する各種資格を取得していることが挙げられるでしょう。
今回は電気設計業者への業界内転職を目指す方に向けて、転職時に優遇を受けやすくなる資格の種類について、ご紹介いたします。

電気工事士

ヘルメットを持つ作業服の男性
電気設計への転職を目指す際、まず重要な資格として把握しておきたいのが電気工事士の資格です。
電気工事士の資格にはいくつかの種類がありますが、未取得であればまずは第二種電気工事士を目指していきましょう。
第二種電気工事士の資格は国家資格なため、取得難易度が高いというイメージを持たれがちですが、第二種の資格は比較的取得しやすいのが特徴です。
電気設計業界で働いていくことをお考えの際、もし第二種電気工事士を未取得の場合はぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

電気主任技術者

続いて役立つ資格として挙げられるのが、電気主任技術者の資格です。
別名「電験」と呼ばれることもある電気主任技術者の資格は、事業用の電気工作物に関する保安や監督を行う際に求められる国家資格となっています。
この資格には一種から三種までがあり、それぞれ異なる現場を対象とした業務を行うために必要となります。
発電所は一種、大規模電気設備が二種、一般事業所が三種と分類が分かれているのが特徴です。
第二種電気工事士に比べれば取得難易度が高くなっていますが、取得することができれば電気設計の業務に生かしていけるでしょう。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

エントリーシートとパソコン
佐々木電機工業では業績好調につき、新たなスタッフの募集を行っています。
多彩な人材を求めており、新卒・第二新卒、同業、異業種両方からの転職や、社会人経験がない方など、幅広く採用を行わせていただいています。
経験者の方からご応募いただけた際には相応の待遇をご用意しておりますので、ぜひ弊社でやりがいある電気設計の仕事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。