コラム

column

有限会社佐々木電機工業が手掛けているFAシステム設計のやりがい

こんにちは!大阪府守口市に事務所を構えて、日本国内から東南アジアまでのエリアで電気設備に関する電気設計業務を行っている、有限会社佐々木電機工業です!
この記事をご覧になられている方は、佐々木電機工業への転職に興味をお持ちくださっている業界経験者の方ではないかと思います。
電気設計という業務にもさまざまな種類があり、業者ごとに得意分野が異なりますが、弊社の主な業務の1つとしてはFAシステム設計が挙げられます。
皆様はFAシステム設計という仕事について、その具体的な内容についてご存知でしょうか。
今回は弊社への転職をご検討くださっている方に向けて、FAシステム設計の概要とやりがいについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

FAシステムとは

人差し指を出す男性
電気設計におけるFAとは、Factory Automationを略した言葉です。
工場の生産ラインにはさまざまな機械が設置されていますが、これらの機械設備による大量生産を行っていくためには機械の自動化が欠かせません。
正しく設計されたFAシステムは機械設備をコントロールするための要となり、全体を統括して円滑に動作させていく役割を担います。
生産ラインをFAシステムによって動かすと、生産中における異物混入や組み立てミスなどのトラブルを防ぐことができるのが大きなメリットとなります。

社会に貢献できる

現代社会に必要とされているさまざまな製品を製造していく上で、製造業の存在は不可欠です。
人の手だけでは現代社会に必要とされる大量生産を賄うことは難しく、食品、薬品、家電、衣類などの製造は工場がなければ追いつかなくなってしまうでしょう。
電気設計によるFAシステム設計は、製造業の根底を支えています。
ひいては現代社会全体を支えており、非常に社会的な意義の大きい仕事だと言えるでしょう。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

握手している男性
佐々木電機工業では、業務拡大を見据えて新たなスタッフを募集しています。
経験・未経験を問わない採用方針を取っていますが、特に過去に電気設計や電気工事に携わっていた経験をお持ちの方からのご応募は特に歓迎させていただきます。
給与や福利厚生が充実しているのが弊社の大きな強みで、好待遇の下でモチベーション高く働いていただけること請け合いです。
ぜひ佐々木電機工業の一員として、電気設計を通じて社会に貢献していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。