コラム

column

初心者必見!電気設計業界が未経験からでもチャレンジしやすい理由

こんにちは!大阪府守口市を本拠地として、日本全国から東南アジアまでのエリアにかけて、電気設備に関わる電気設計や電気工事を多数受注している、有限会社佐々木電機工業です!
この記事をお読みになられている方は、初心者から電気設計の仕事にチャレンジすることを検討されている方ではないかと思います。
電気設計の仕事は専門的で難しいという印象を持たれがちですが、実は未経験からでもスタートしやすい仕事だという側面があるのが特徴です。
しかしそういわれても、経験がない状態からスタートすると大変なんじゃないかという思われる方も多いかもしれません。
そこで今回は未経験からの就職をお考えの方に向けて、電気設計業界がチャレンジしやすい理由についてご紹介いたします。

慢性的な人手不足

ヘルメットを持つ作業服の男性
電気設計という仕事はさまざまな機械を制御するためのシステムを設計し、自動制御盤の製作などを行っていく仕事です。
幅広い業界において機械設備を導入した機械化が進む現代において、電気設計は常に高い需要を有しています。
しかしその需要の多さに対して、電気設計の仕事を担える技術者の数は慢性的に不足しています。
人手不足への対策として、電気設計業界では初心者の受け入れを積極的に行う方針を取っている業者が多いのが特徴です。

手に職をつけられる

業者によって体制は異なりますが、基本的に電気設計業界では初心者に対して充実した指導が行われています。
人手不足の解消を目指して積極的な人材採用が行われているため、これまでに電気設計の経験がなくてもチャレンジしやすいのが特徴です。
電気設計の技術の需要は非常に高く、近年では国内に留まらず、海外からの受注があることも珍しくありません。
電気設計業界で働けば、着実に手に職をつけて、幅広い場面で求められる技術者へ成長していくことができるでしょう。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
佐々木電機工業では現在、電気設計に携わってくださる方を新たに募集しています。
幅広い人材が活躍していける環境づくりに力を入れており、採用に際して経験の有無はもちろん、学歴、資格、年齢なども問いません。
社員同士の関係性も良好で、困ったことがあれば相互に助け合う気風が根付いたアットホームな職場です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな業務に取り組んでいきませんか?
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。