コラム

column

未経験でも大丈夫!伸びしろの大きい電気設計業界で働きませんか?

こんにちは!大阪府守口市に拠点を設け、日本国内や東南アジアを活動範囲として、電気設備における電気設計、電気工事などを行わせて頂いている、有限会社佐々木電機工業です!
電気設計という仕事は数多くの専門的かつ高度なスキルを求められる仕事であり、初心者からの挑戦は難しいのではないかと思われがちです。
しかしどんな職種で働かれている方もはじめは初心者であり、電気設計業界もそれは例外ではありません。
電気設計業界の特徴として、将来的な伸びしろが大きいと見込まれている業界だという点が挙げられます。
今回は未経験からのチャレンジをご検討くださっている方に向けて、電気設計の仕事に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

電気設計の将来性

図面と工具
電気設計とは、さまざまな機械を稼働させていくために必要となる自動制御盤の設計などを行う仕事です。
例えば工場やプラントといった製造の現場で用いられている製造ラインのような機械の制御など、自動制御盤は機械設備が用いられる現場の中核を担う存在です。
近年ではさまざまな業界における機械化がより一層進められており、総務省によってデジタルトランスフォーメーションの推進も叫ばれています。
今後もより一層製造現場のデジタル化が進められていくと見込まれている現代において、電気設計は非常に将来の見通しが明るい業界なのです。

海外からの需要

さらに電気設計の技術を駆使したデジタル化が積極的に進められているのは、日本国内だけではありません。
海外でもさまざまな国でデジタルトランスフォーメーションが進んでおり、電気設計業者は海外のお客様からの施工にも対応させていただく場面が多くなっています。
弊社でも東南アジアのお客様から数多くのご依頼をいただけており、グローバルに活躍する企業として業績を大きく伸ばしています。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

履歴書と作業服とヘルメット
佐々木電機工業では現在、電気設計などの仕事に携わってくださる方を新たに募集中です。
弊社での業務を通じて電気設計に関するさまざまなスキルを身に付けていけば、需要の高い技術者として国内外を対象に活躍していくことが可能となります。
初心者からでも働き始めていただける環境が弊社の強みですので、ぜひ佐々木電機工業の一員として数多くの電気設計を手掛けていきませんか?
少しでも興味のある方はお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。