コラム

column

初心者向け!電気設計におけるコミュニケーションの重要性

こんにちは!大阪府守口市に事務所を設けて、日本全国と東南アジアをメインに電気設備と関連する電気設計、電気工事業務を行っている、有限会社佐々木電機工業です!
この記事をご覧になられている方は、初めて電気設計業界に挑戦することを検討されている方ではないかと思います。
電気設計は専門性が高い仕事であり、業務に際してさまざまな能力が求められますが、その中でも重要性が高いのがコミュニケーション能力です。
今回は初心者からのチャレンジをお考えくださっている方に向けて、一見電気設計と関係なさそうなコミュニケーション能力がなぜ必要なのかについて、ご紹介いたします。

お客様とのコミュニケーション

ハートを持つ作業服の男性
電気設計の仕事でコミュニケーション能力が求められる理由としてまず挙げられるのが、お客様とのコミュニケーションが必要であるという点です。
電気設計の代表的な例である自動制御盤の設計では、お客様が自動制御盤に対してどんな働きを求めているかをまず把握しなければなりません。
自動制御盤は工場やプラントといった製造の現場をはじめ、さまざまな場所に設置されており、機械設備の制御を担っています。
自動制御盤のプログラムを正確に汲んでいくためには、その用途をお客様から伺わせていただき、十分に理解しておく必要があるのです。
傾聴力を中心としたコミュニケーション能力は、重要な資質の1つだといえるでしょう。

現場でのコミュニケーション

また、電気設計にコミュニケーション能力が必要な理由としてもう1つ挙げられるのが、現場における他スタッフとのやりとりの円滑化です。
電気設計の現場で初心者が働き始める際には、学ばなければならないことが数多く存在しています。
自分ひとりではわからないことも多く、頭を悩ませてしまう場面も出てくるかもしれません。
そのような時にコミュニケーション能力に長けている人であれば、スムーズに周囲の先輩スタッフなどに尋ねることで疑問を解消していくことが可能となるでしょう。
また設計後に搬入や設置を承らせていただく際にも、周囲とのコミュニケーション能力に長けていれば、より円滑かつ安全に施工を進めていくことが可能となります。

【求人】佐々木電機工業では新規スタッフを募集中!

初心者マークとスマホ
弊社では現在、電気設計などの業務に関する新規スタッフを募集中です。
経験・未経験を問わない採用方針を取っており、充実の待遇のもとで幅広い方に活躍していただける環境となっています。
ぜひ佐々木電機工業の仲間として、さまざまな業務にチャレンジしていきませんか?
興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。