コラム

column

電気設備電気設計のプロフェッショナルへ

こんにちは!有限会社佐々木電機工業です。
大阪府守口市を拠点に、全国のお客様へと電気設備の電気設計やPLC設計などを提供しております。
未経験からでも成長できる環境を整え、大阪府寝屋川市や大阪府門真市をはじめ、日本全国及び東南アジアでサービスを展開しています。
この記事では電気設計の業界におけるスキルセット、未経験者でも身につけられる研修体制、電気設計分野におけるキャリアパスと将来性について、また、私たちが現在進めている求人情報についてご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

電気設計の現場で求められるスキルセット

電気設計
電気設備の電気設計は、電気工事の根幹を成す専門的な技術です。
経験がないと思われがちですが、重要なのはコミュニケーション能力や問題解決力、さらには論理的思考力といった基本的なスキルセットです。
例えば、電気設計と一口に言っても多岐にわたる知識が求められますが、その中でも特に大切なのは、最新の電気工事規準に適った設計ができるかどうかになります。
これに加え、PLC設計では、機械や装置を自動制御するためのプログラム制作が不可欠です。
ここでキーポイントは、小さなミスも許されない精密な作業を正確に行うための集中力と、新しい技術を習得するための学習意欲に他なりません。
実際に、弊社では個々のプロジェクトに合わせて、細かなニーズに応じた柔軟な設計ができるよう、社員一人一人の創造力を大事にしています。
電気設計を成功に導くためには、顧客からの要望を理解し、現場の実情を把握する洞察力と、効率的にプロジェクトを進行させる管理能力が必要とされます。

未経験から成長できる研修体制とは

未経験者でも、安心して成長できるよう、弊社では充実した研修体制を備えております。
入社初日から基礎的な電気の知識や工事現場の安全教育をはじめ、実際に手を動かしながら学べるOJT研修がございます。
また、専門スキルやPLC設計に関しては、専属のトレーナーによる定期的な実技指導や勉強会も開催しています。
未経験の方も、弊社でなら、電気設計のプロフェッショナルを目指し、着実にスキルアップを実現できるでしょう。
さらに、先輩社員によるフォロー体制も整備しており、困ったときにはいつでも頼れる環境がここには存在します。
具体的には、プロジェクトごとに担弊社員を配置し、実務を通じて必要な専門知識や技術を、実践的に学べるようにしているのです。
弊社が重視するのは、一人一人が力を発揮できるようサポートすることに他ならないため、積極的な資格取得支援も行っております。

電気設計のキャリアパスと将来性

電気設計の仕事は、技術の革新によって、常に進化を続ける分野です。
未経験からスタートした社員でも、弊社での経験を積みながら高い技術力を身につけることができます。
長期的なキャリアパスを見据えたときに、電気設計のスキルは国内はもちろんのこと、東南アジアなどの海外市場においても高い需要が見込まれています。
つまり、国内外のプロジェクトに携わることで、より幅広い知識と経験を習得し、キャリアアップを実現することが可能です。
また、将来的にはプロジェクトリーダーやマネージャーとして、より大きなプロジェクトを手掛けるチャンスもあります。
さらに、技術の専門性を深めたい方のために、特定分野への特化や新しい技術の研究開発にも取り組める機会があるため、個人の興味や適性に合わせて、多様なキャリアを描くことができます。

ただいま未経験者も含めた新メンバー募集中!

求人
電気設計分野で、挑戦意欲に満ちた新たなスタッフをお迎えするための求人を行っております。
弊社の門を叩くことで、あなたも電気設備電気設計のプロフェッショナルとして、やりがいのあるキャリアを築いていくことができることでしょう。
興味のある方、この機会にぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。