コラム

column

未経験からシステム設計に挑戦!何が必要?

こんにちは!
大阪府守口市に事務所を構え、電気制御盤やテクニカルソフト、FAシステムなどの電気設計を主に手掛けております、有限会社佐々木電機工業です。
今では日本国内だけでなく、東南アジアにも活動の幅を広めております。
業界未経験でシステム設計の仕事に挑戦しようと思ったら、一体何が必要になるのか知っておきたい方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は弊社のようなシステム設計などを手掛けている会社で働くために必要なものをお話しさせていただきますので、興味がございましたらぜひご覧ください!

転職するために必要なもの

笑顔の女性
まずシステム設計などを手掛ける会社に転職するまでのハードルが高いと思われがちですが、案外そうでもありません。
確かに電気工事の経験・資格を必要とする求人も中には存在しますが、未経験・資格なしでもそのまま応募できる求人も探せば見つかる状態です。
そのため、転職するにあたって絶対に必要なものというのは限られます。
強いて挙げるとすれば、現場までの移動で普通自動車免許が必要とされるぐらいでしょうか。
まだ普通自動車免許をお持ちでない方は、電気工事の資格よりも先にこちらを取得することになるかもしれません。

働いていく中で必要なこと

では実際に転職ができたとして、システム設計を手がけるために必要なことも挙げてみましょう。
システム設計と一口に言っても、自動制御システムやPLC設計など、他にもさまざまな業務が存在します。
また、どれも一つ一つ専門的な知識や技術が問われるため、未経験の方がすぐに全ての業務をこなせるわけではありません。
システム設計の会社では長期育成を視野に入れていることも多く、皆様としては焦ることなく少しずつ知識や技術を身につけていく必要があります。
その過程で第二種電気工事士などの資格は、できるだけ早めに取得を目指しましょう。

電気工事士求人!ご応募受け付け中!

双葉
未経験からシステム設計に挑戦する上で何が必要なのかお話しさせていただきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
未経験からでもこのような仕事に挑戦してみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、弊社でも未経験の方を歓迎しておりますので、ぜひ求人へのご応募をご検討ください。

システムの導入で現場をもっと効率的に!

工場での製造業務や現場をもっと効率的に回せたら良いのに……と悩まれているのでしたら、この機会に自動制御システムなどを導入して、環境を良くしませんか?
製造そのものに関連するシステム設計はもちろん、現場の環境を管理するためのシステム設計などもお任せください!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。