コラム

column

電気設計の仕事ってどうなの?今後の動向は?

こんにちは!
大阪府守口市に拠点を置き、電気制御盤やテクニカルソフト、FAシステムなどの電気設計を主に手掛けております、有限会社佐々木電機工業です。
日本国内の他、東南アジアでも活動しております。
電気設計の仕事に少し興味は抱きつつも、今後も必要とされる仕事なのか気になっていて求人に応募できていない方はいませんか?
今回は電気設計の仕事の動向についてお話しさせていただきますので、興味がございましたらぜひご覧ください。

電気設計の今後の動向

光っている電球
車や精密機器、日用品など私たちの日常生活の中ではさまざまな製品が利用されていますが、このような製品を作る製造業界を陰ながら支えているのが、制御システムをはじめとする電気設計の技術です。
電気設計の仕事は現場の生産ラインを効率化するためのシステムを設計・製造したり、メンテナンスを実施したりと、現代社会における需要は非常に高くなっています。
また日本だけでなく海外での需要も高く、海外の工場の生産ラインの効率化などを目的として、東南アジアなどに活動エリアを広げている事業者も増えています。
そのため今から挑戦しても、路頭に迷うような仕事ではないと言えるでしょう。

電気設計業者の現状

そして電気設計を手掛ける業者たちは、現在後継者不足に悩んでいます。
仕事自体はどんどん増えてくるものの、人材不足でどうしても仕事をこれ以上受注できない……と、泣く泣く断ることも少なくありません。
そのため未経験の若者を一から丁寧に育てる気持ちで採用活動を行っている業者も多く、転職しやすい業界だと言えるのではないでしょうか。

電気工事士の第一歩は弊社からスタート!

JOIN OUR TEAM
電気設計の仕事の動向などについてお話しさせていただきましたが、この業界に少しでも興味を抱いていただけましたでしょうか。
電気工事士としてシステムに携わる仕事に挑戦してみたい方は、ぜひその第一歩を佐々木電機工業で踏み出してみませんか?
未経験の方もご応募いただける求人ですので、この機会にご検討ください!

システム構築は佐々木電機工業で!

制御装置のシステム構築は、経験豊富な佐々木電機工業にぜひお任せください!
大阪府から全国、更には東南アジアまで、確かな技術をお届けいたします。
設計・施工・メンテナンスまで柔軟にご対応いたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。