コラム

column

制御装置に携わる電気工事士たちの将来性

こんにちは!
大阪府守口市に拠点を構える、有限会社佐々木電機工業です。
弊社では電気制御盤やテクニカルソフト、FAシステムなどの電気設計を主に手掛けてまいりました。
創業から早25年以上が経過し、今では日本国内だけでなく、東南アジアでも活動しております。
制御装置に携わる電気工事士たちの今後がどのようなるのか、気になっている方はいませんか?
今回は制御装置の設計などの仕事に少しでも興味を持っていただけたらと思い、この仕事に携わる電気工事士たちの将来性というテーマでお話しさせていただきます。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

需要は今後も益々増加!

up
制御装置は製造業界などを支える存在として必要不可欠で、次々に最新の技術が取り入れられ、現在進行形で進歩し続けています。
そのため、システムを新しくしてほしいというご依頼が常に舞い込んでくる状況ですし、不具合が生じた時のメンテナンス作業なども唐突に舞い込んでくることもあります。
またこのような制御装置に関するご依頼は日本国内だけでなく、東南アジアなど海外でも発生しており、グローバルな電気工事士として活動できる状況です。
需要はこれからも益々増加していく業界ですので、特に将来性という点においては心配することなく働いていただけるのではないでしょうか。

キャリア形成について

この業界におけるキャリア形成に関してですが、もちろん他の電気工事に携わる電気工事士たちのように、より高度な技術を取得して高みを目指していけます。
例えば電子制御装置整備の整備主任者等資格を取得するなど、これらの資格があれば収入面でもかなりメリットを得られるはずです。
今後電気工事士としてキャリアを築いていきたい方は、資格取得にも前向きに取り組んでみてください。

資格取得もサポート!電気設計求人

JOBに向かって走る人々
制御装置に携わる電気工事士たちの将来性についてお話しさせていただきましたが、この業界に少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。
弊社では資格取得のサポートもしておりますし、未経験からでも安心して働けるように、長期育成を視野に入れて採用活動を行っておりますので、この仕事に興味があればぜひ弊社求人にご応募ください。

製造現場のDX化について考えてみませんか?

製造現場をより効率的にするために、何から手を付けるべきなのかが分からない……という状況でしたら、弊社と共に製造現場のDX化について考えてみませんか?
温度・振動・圧力・品質情報など、さまざまなデータを収集し、管理をより簡素なものにして現場の効率化に貢献いたします。
まずはお気軽にお問い合わせをいただけたらと思いますので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。