コラム

column

業界未経験者向け〜電気設計ってどんな仕事?〜

こんにちは!
大阪府守口市に拠点を構え、日本国内だけでなく東南アジアで活動しております、有限会社佐々木電機工業です。
弊社では電気制御盤やテクニカルソフト、FAシステムなどの電気設計を主に手掛けてまいりました。
電気工事の業界での経験がない方からすると、電気設計と言われてもどのような仕事なのかあまりピンと来ないのではないでしょうか。
そこで今回は、電気設計がどのような仕事なのかを簡単にご説明いたします。
将来は電気工事士になりたいと思っている方や電気関係の仕事に興味がある方は、ぜひご覧ください。

電気設計の仕事について

設計図と電子部品
電気設計とは主に自動制御盤などのシステムの構築や製作を手掛ける仕事です。
製造工場をはじめ、生産活動が行われている現場では、さまざまな設備が常に稼働しています。
このような設備の動きを管理、処理の仕方などを制御している装置のシステムを構築していくのが、我々の仕事です。
システムを構築するというのは知識がかなり必要ですし、最初は覚えることもたくさんあって大変かもしれません。
しかし今後も需要が更に拡大していく業界であることには違いないので、安定した仕事に就きたい方には非常におすすめですよ。

電気工事士の資格がなくても挑戦できるの?

電気設計の仕事に電気工事士の資格がなくても挑戦できるのかというと、転職自体はそれほど問題ございません。
経験者のみを採用としている場合や電気工事士の資格を必須としている求人も存在するでしょうが、弊社のように電気工事士の資格がない方からのご応募を受け付けている会社も存在します。
そのため、転職自体は電気工事士の資格がないからといって諦める必要はありません。
とはいえ業務を続けていく中では電気工事士の資格が後々必要になってきますので、転職後はぜひ取得に向けて励んでください。

電気設計のスタッフを大募集!

4つ並んだヘルメット
電気設計がどのような仕事なのか簡単にご紹介いたしましたが、興味がございましたら、弊社Webサイトの業務内容のページを参考までにご覧いただけますと幸いです。
現在も電気設計のスタッフを大募集しておりますので、未経験でも転職できる求人をお探しの方は、ぜひご応募ください。

FAシステムのことも対応可能!

弊社ではFAシステムに関しても、導入を承っております。
生産速度・生産効率の上昇や人件費の削減などFAシステムには、さまざまなメリットがございますので、生産現場を管理されている方はぜひこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか。
まずは些細なご質問だけでも、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。