コラム

column

電気設計スタッフとして働くための心構え

こんにちは!
大阪府守口市に拠点を構える、有限会社佐々木電機工業です。
弊社では電気制御盤やテクニカルソフト、FAシステムなどの電気設計を主に手掛けてまいりました。
創業から早25年以上が経過し、今では日本国内だけでなく、東南アジアでも活動しております。
現在弊社では電気設計スタッフとして勤務したい方を募集中です。
今回は、電気設計スタッフとして働くための心構えについて、お話しさせていただきます。
弊社も長年この業界で活躍しておりますので、今後の参考程度にぜひご覧ください。

少しのミスが大きな問題になる自覚を!

工具と設計図
電気設計の仕事に携わっていると、細かい作業が非常に多いので「少しくらい大丈夫だろう……」と、手を抜きたくなる場面が出てきても何も不思議ではありません。
しかし、だからといって手を抜いてしまうと、部分的にミスが生じてしまったり、トラブルの種になったりする可能性もあります。
制御装置の設計で少しでもミスがあるとそれが後々で大きな問題へと発展する可能性があるという自覚を持って、日々業務に邁進してください。

大変でも諦めない粘り強さを持つこと!

システムの構築に携わっていると、思うように作動しない、これまでは問題なく動いていたのに、ある日急に作動しなくなった……といったご相談をいただくことがございます。
このようなトラブルにも電気設計のスタッフたちは常に向き合い、問題を解決していかなければなりません。
時にはなかなか問題が解決できず大変な時もあるでしょうが、諦めない粘り強さを持って、真摯に仕事に取り組んでいってください。
その経験は必ず未来の皆様の糧になるはずです。

一から電気設計の経験を積むなら弊社で!

JOBと虫眼鏡
電気設計スタッフとして働くための心構えについてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
一から電気設計のスタッフとして経験を積んでいきたいということでしたら、長期育成を視野に入れている佐々木電機工業の求人に、ぜひ応募してみませんか?
電気工事士の資格をお持ちでない方も、入社後に支援制度を利用しながら取得を目指していただければ特に問題ございませんので、お気軽にご応募ください。

システムの導入で人為的ミスをゼロに!

生産活動を続けている中で、手作業で進めていく部分に関してはどうしても人為的ミスが付きものです。
そんな人為的ミスを、FAシステムなどで防げることをご存じでしたか?
弊社では人為的ミスをゼロにできるようなシステム構築もご対応いたしますので、興味がございましたら、ぜひお問い合わせをいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。