コラム

column

制御盤設計の仕事が製造業界に与えるメリット

こんにちは!
大阪府守口市に事務所を構え、電気制御盤やテクニカルソフト、FAシステムなどの電気設計を主に手掛けております、有限会社佐々木電機工業です。
今では日本国内だけでなく、東南アジアにも活動の幅を広めております。
弊社が手掛けている制御盤設計の仕事が、製造業界にどのようなメリットを与えているのか皆様はご存じでしょうか。
今回はこれからシステム設計に挑戦してみたいと考えている方の参考になるように、制御盤設計の仕事が製造業界に与えるメリットについてご紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください!

生産効率を大幅に向上!

棒グラフ
製造工場などで生産効率を上げようと思ったら、スタッフをたくさん募集して働いてもらうという方法もありますが、これだと人件費がかなりかかってしまい、あまり利益を大きく出せない恐れがあります。
このような時に制御システムを上手く活用すると、大幅に生産効率を向上できるのです。
例えば温度や作業工程などのデータをシステムで管理しておけば、スタッフたちがわざわざ毎回確認をして記録を取り、それを自分たちでまとめる必要もないですし、システムで設備を制御して作業を自動化できれば人件費も削減可能です。
生産現場においてこのような制御システムは画期的な存在であることに違いはないので、これからも多くの現場で必要とされ続けるでしょう。

安全な生産活動を実現!

手作業で生産活動を続けていると、機械に手を挟まれたり、怪我をしたりするようなこともあるかもしれません。
このような点においても、制御システムを上手く活用させることで安全な生産活動を実現できます。
そのため怪我もなく効率も良く、安心・安全な生産活動を希望されている業者様から、制御盤の設計についてはよくご依頼をいただいております。

今後も伸びる業界で働きませんか?

走る後ろ姿
制御盤設計の仕事が製造業界に与えるメリットについてご紹介いたしましたが、この仕事が今後も必要とされ続けるということはご理解いただけましたでしょうか。
今後も益々需要が増加し、世界で日本の電気設計の技術が更に求められるようになるかと思いますので、皆様もこの機会に弊社求人にぜひご応募ください。
電気工事士の経験が一切ない方にも、分かりやすく技術をレクチャーしていきますよ。

日本国内・東南アジアで幅広く活動中!

制御盤の設計など、電気設計に関して何かご相談がございましたら、佐々木電機工業までまずはお気軽にお問い合わせください!
日本国内・東南アジアにて幅広く活動しておりますので、遠方の製造業者様もぜひご連絡をいただけないでしょうか。
FAシステム、製造現場のDX化などについても、これまで培ってきた確かな技術と知識を生かして、柔軟にご対応いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。